4月1日の競馬ニュース - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

4月1日の競馬ニュース

競馬予想紙、馬三四郎のウェブサイトから転載

<種牡馬限定レースを開催>
JRAは今年の夏競馬から特定種牡馬だけが出走できるレースを新設する
このレースは産駒数が多い種牡馬の産駒のみが出走できるレースで
施行条件は種牡馬の現役時代の成績と産駒の実績を元にして決められる
(例えばサクラバクシンオー産駒は芝1200メートル)
対象となる種牡馬、施行条件は未定だが、上記サクラバクシンオーの他
アグネスタキオン、ダンスインザダーク、フジキセキ、スペシャルウィーク
マンハッタンカフェ、シンボリクリスエスなどが検討されている
JRA広報部は、「これで血統に興味を持つ競馬ファンが増えてくれれば
もっと競馬が楽しくなると思います」と語っている


う~ん、なかなか面白い企画だと思います
問題は出走馬が揃うかどうかですかね~
全く適性が無い条件でやってみるのも面白いかもしれませんね
(バクシンオー産駒の芝3000メートルとか)

<直線2400メートルの競馬場を新設>
直線2400メートルの競馬場を新設する計画があることが関係者の話から
明らかになった
それによるとその競馬場はスタンド寄りに直線2400メートルの芝コース
その内側に2400メートルのAW(オールウェザー)コース
スタンドとダーフビジョンはそれぞれ6個設置される
(スタンドはスタート直後付近からゴール前まで6ブロックに分割される)
コースはセパレートコースの形態を取り、各馬の間にはラチが設置される
(ゲートのスペースが必要な為、施行距離付近にはラチは設置しない)
施行距離は芝、AWそれぞれ1000メートル、1200メートル
1400メートル、1600メートル、1735メートル、1800メートル、2000メートル
2400メートルが予定されている
新競馬場の建設候補地であるが、巨大な敷地が必要なことから
あまり利用者がいない地方空港を買収する予定で、関係者と交渉中
(参考:成田空港B滑走路2180メートル、A滑走路4000メートル)
尚、上記の通りレースはラチによってセパレートされたコースで行うが
馬体を併せた叩き合いを見たいという競馬ファンの声に応え
最後の2ハロンはラチを設置せず、オープンコースにすることも検討されている
また障害レースは距離が最長で2400メートルであることから
実施しない方向であるが、
ファンの要望があればラチが設置されていない施行距離付近に
可動式障害を設置して実施することも検討している
ゲートと可動式障害については技術的に可能であれば舞台のセリのように
地下に設置したゲートと可動式障害が昇降する方式も検討されている


セパレートコースっていったい???(^_^)
”最後の2ハロンはラチを設置せず、オープンコース”というのも
なんだかな~
陸上競技じゃないんだから(爆)

そんなことよりも、本当にこんな競馬場作れるのでしょうか?(^_^)
地方空港を買収するみたいですが
こんなに長い直線の競馬場を作れる空港って
中部国際空港(セントレア)くらいしか無いような気が・・・


<レース中の馬の状態を表示>
JRA競走馬総合研究所がレース中の馬の状態が計測可能な小型装置の開発に
成功した。JRA競走馬総合研究所の話しによると計測できる情報は、
心拍数、血糖値、完歩数、速度、やるき度の5点
装置の大きさは縦3センチ、横4センチ、厚さ1.5センチ
鞍の下に馬の皮膚に接触する形で設置する
JRAでは、この装置を使用し
レース中の各馬の状態をTV画面に表示することを検討している
尚、装置の名称については”完歩計”とする方向で検討している


なんだか良くわかりませんが、速度が表示されるのはいいかもしれません
それにしても血糖値って何か意味があるのでしょうか?(^_^)
やるき度っていったい何なんでしょうか?謎ですね~


<備考>
 今日は4月1日です

<関連記事>
 4月1日の競馬ニュース(去年)
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

うはははは^^;

さすが、師匠!キレのある記事!

思いっきり信じちゃいました^^;
すげーこと考えるなぁ・・・とか思いながら。

でもとりあえずコレは見てみたいなぁ。
> (バクシンオー産駒の芝3000メートルとか)

特定馬主限定で珍名馬だけのレースってのもいいかも(笑

応援です☆

2009-04-01 00:28 | rEYhRaLU | from ★まあさん★ | Edit

おっほほ、、、
直線2400いいですね~。

>各馬の間にはラチ
なんか、コワそうw。

2009-04-01 19:45 | - | from otscash

やられました(-_-;)
微妙に現実的なのが◎。

嘘からでた真(まこと)ですよ!

応援。

2009-04-01 19:57 | - | from 競馬鹿

>★まあさん★さん
>otscashさん
>競馬鹿さん

楽しんで頂けましたでしょうか?
とりあえず直線2400メートルの新競馬場は見に行く予定です^^

さて、来年のネタを考えましょうかな・・・(爆)

2009-04-01 23:26 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
