12月28日(日)の競馬予想(第53回有馬記念) - おかぴぃのおかぴな競馬予想

スポンサーサイト

多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

12月28日(日)の競馬予想(第53回有馬記念)

今日は馬券を買わずにレースを見学していた訳ですが
中山大障害のマルカラスカルの逸走は笑ってしまいました
かなり後続を離していたので、”このまま楽勝か?”
と思っていたら、このアクシデント(↓クリックで拡大)
ラスカル逸走
外ラチまで直進して、止まりそうでしたが
そこから戦線に復帰し、再度先頭に立つという離れ業(^_^)
いくらなんでもあれじゃ~最後やられますけどね(^_^)

ラジオNIKKEI杯2歳Sはロジユニヴァースが快勝!
ヨコノリさん、リーチザクラウンを大名マークしてました(^_^)
予想としては当たった訳ですが
リーチザクラウンのサイレンススズカ化も期待していたので
ちょっと残念な気も・・・


<有馬記念>
今年は昨年の1、2着馬が出走している訳ですが
過去の有馬記念で2年連続1着2着が同じだったのは1回だけ
第14回と第15回、勝ち馬はスピードシンボリ、2着はアカネテンリュウ
1着2着の逆転は第21回と第22回のトウショウボーイとテンポイント

牝馬が優勝すると史上4頭目、第16回(6頭立て)のトウメイ以来37年ぶり
(第4回ガーネット、第5回スターロツチ)
ダイワスカーレットが勝てばこれらの名牝と肩を並べることになります

単勝人気はダイワスカーレット、マツリダゴッホ、スクリーンヒーロー
メイショウサムソンの順で4頭が10倍以内

今年はオリンピックで女子選手が大活躍
ということでダイワスカーレットが勝つ!
(カルト馬券(^_^)。冗談です)
去年はマツリダゴッホに出し抜けを食らった格好ですが
今年はそうはさせません
実力は万人が認めるところ。ローテションも問題無し
スタートで後手を踏んだりして変な位置取りにならない限り
まず大丈夫・・・・かな(爆)

ダイワスカーレットを負かせるとしたらスクリーンヒーロー
ジャパンカップのレースぶりは本物
逃げ馬を見ながら好位でレースを運べるのも有利

あとは
スクリーンヒーローを評価するならアルナスラインも(^_^)
アルゼンチン共和国杯は58キロでスクリーンヒーロー(53キロ)
香港で惜しい3着だったジャガーメイル(56キロ)の3着
この敗戦で目標だったJCを使えなかった訳ですが
これがかえっていいほうに働くかも?
どうも煮え切らない馬ですが、鞍上のペリエ騎手で闘魂注入^^

最後に展開が嵌った時のドリームジャーニー、エアシェイディ
中山実績もそこそこあるので要注意

マツリダとサムソンは消しで
マツリダはJCで好走した後に最大目標の有馬記念
なんとなく条件が揃いすぎ^^
去年は人気薄で気楽な立場でしたが、今度はそうはいかない

サムソンは冬場はダメ(^_^)。力も落ちてる気がします


馬券は3連単フォーメーションで10点
1着:ダイワスカーレット、スクリーンヒーロー
2着:ダイワスカーレット、スクリーンヒーロー、アルナスライン
3着:アルナスライン、ドリームジャーニー、エアシェイディ

関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

こんばんは。
マルカラスカルには私も笑ってしまいました(^^)
何か外の方に良いものを見つけたのでしょうか。
ダイワスカーレットとドリームジャーニー、同じです!(危険?)
頑張って欲しいですね、37年振りの牝馬Vをみたいです。

2008-12-27 22:58 | mQop/nM. | from ふわふわ。 | Edit

>ふわふわ。さん
ラスカル君大暴れ!(^_^)
騎手が馬をコントロールできなくなったようですね
(ハミがどうのこうの)
>>ダイワスカーレットとドリームジャーニー、同じです!(危険?)
いやいや、光栄でございます(^_^)
明日は大記録達成の瞬間を見れるといいですねぇ

2008-12-27 23:47 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

中山大障害は見てなかったんですけど、これは面白い画ですね
ε=(>ε<)
新馬戦のサクラエイコウオーを思い出しました。
有馬記念は本命は同じなんですけど、自分の対抗馬の名も連穴の名も見当たりません。
勝負です(・∀・)

2008-12-28 01:53 | tHX44QXM | from guigui | Edit

>guiguiさん
2番手以下に大差をつけていたのに
ちょくし~ん(^_^)
あっという間に抜かれてました
(それでも復帰直後は4番手くらい^^)
有馬記念・・・
たぶんguiguiさんが当たりです(^_^)

2008-12-28 12:46 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

いやぁ本当に年末なんですねぇ。
時間の流れは早いもので、有馬記念と聞いて実感してしまいます。
ここはマツリダから。
スクリーンを本線、シェイディを押さえで狙います。
有馬で牝馬は。。。って感じがぬぐえないので、1番人気と聞くと
あっさり切りで行こうと思いやすです。

2008-12-28 14:27 | - | from otscash

>otscashさん
競馬ファンはレースで季節を感じる(^_^)
マツリダ買っておいたほうがいいかな~
ちょっと悩んできました
馬券はすでに買っちゃったけど(^_^)

2008-12-28 14:42 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
