屈腱炎とマツクニ先生 - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

屈腱炎とマツクニ先生

ダイワスカーレットの引退で、”またマツクニか!”
と思っているかたもいるかもしれません
そこで、今日は屈腱炎の話題を(^_^)


競走馬の科学(JRA競走馬総合研究所編)によると
<屈腱炎とは>
屈腱炎は主に前脚の球節を支えている2種類の腱(浅屈腱、深屈腱)に発症する
走行中に前肢に体重が掛かると球節が沈んで衝撃を緩和するが
屈腱が必要以上に引き延ばされると腱を構成する細かい線維が
部分的に断裂することがある。これが屈腱炎である。
毎年、延べ900頭前後の馬が発症する競走馬の職業病である

<発症の要因>
1.従来は過度の過重や不正着地などのアクシデントが
  屈腱炎の原因と考えられてきたが
  最近の研究によってアクシデントが臨床的な発症の引き金とはなっても
  主たる原因は「腱の疲労」にあることがわかった
  腱の疲労とは、厳しいトレーニングやレースによって蓄積された腱線維の変形と
  考えられている
2.腱線維の変形を誘発する要因のひとつが熱である。競走馬が高速で走る時、
  腱には熱と力学的なストレスが加わる。
  走行中の屈腱中心部の温度は45度にも達する。
  ところが腱線維をつくっているコラーゲンはタンパク質であるため熱に強くない
3.体重。屈腱炎を発症した馬と健康馬の馬体重を比較すると、
  屈腱炎を発症した馬のほうが馬体重が重い
  (健康馬の馬体重:平均460キロ 屈腱炎発症馬:平均477.8キロ)


発症の要因の中で、予防?が可能なのは
1のトレーニングのしすぎ&レースでの負担です
マツクニ厩舎は、調教量が多い厩舎のようですが
調教後のケアもしっかりしている厩舎のようです
(競馬裏事件史 「栗東風雲児が味わう初の挫折「マツクニ流」の将来は?」)

マツクニさんの管理馬で
3歳で引退したクロフネ、タニノギムレット、キングカメハメハは
強い調教をしたからこれだけの成績を残すことが出来た と言うことも出来る訳で
”マツクニさん、調教のしすぎだよ”
と簡単にかたづけてしまうのは無理があるような気がします

但し、この3頭はNHKマイル→ダービーという
ややむちゃくちゃなローテーションだったので、これが影響したのかもしれません
(あれれ?引退はしてませんがブラックシェルもいるなぁ・・・)

発症の要因の2ですが
そんなこと言ったら全馬屈腱炎になっちゃうよ!ということになる訳ですが
1と3が合わさって、発症するのでしょう


発症の要因の3ですが
活躍を期待されながら3歳で屈腱炎で引退した主な競走馬をあげてみました
(わりと最近の馬が対象)
フジキセキ、アグネスタキオン、ダンスインザダーク
クロフネ、タニノギムレット、キングカメハメハ

ことごとく500キロ前後の大型馬でした
ちなみにダイワスカーレット、カネヒキリも大型馬です
440キロ前後だったディープインパクトは、恵まれていたと言えるかもしれません

ぐたぐた書いてしまいましたが
屈腱炎は”毎年、延べ900頭前後の馬が発症する病気”で
”実のところ対策はよくわからない”ということです
どうしてもマツクニ先生が注目されてしまいますが
そこは、勘弁してあげて下さい(^_^)
(毎年、延べ900頭ってちょっと数が多すぎのような感じですけど(^_^)
 何か間違えているような気が))


ちょっと話がそれますが
ローテーションと馬体重(510キロ前後)を考えると
ディープスカイが危ない感じです
ディープスカイは無事に走ってほしいですね

関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

ディープスカイ・・・

危険そうですねぇ。3歳時に厳しいローテで
戦ってきた馬って、古馬になってから脚に来る
ケース多いですよね。
同じディープでもインパクトのほうは馬体重も
あるけど、彼は”飛んで”いたので、脚には
負担がかからなかったんですよ、きっと。
っと武豊なら言うと思います(笑

2009-02-18 23:36 | rEYhRaLU | from ★まあさん★ | Edit

>★まあさん★さん
ディープスカイがいなくなったら
今年はどっちらけですよねぇ
故障しないでくれー!

>>同じディープでもインパクトのほうは馬体重も
>>あるけど、彼は”飛んで”いたので、脚には
>>負担がかからなかったんですよ、きっと。
確かに(^_^)

屈腱炎ですが
どのくらい負荷をかけるとアウトで
このまでがセーフというのがわからないところが厄介ですよねぇ

2009-02-19 19:31 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
