馬名の規定 - おかぴぃのおかぴな競馬予想

スポンサーサイト

多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

馬名の規定

馬名の規定についてちょっと気になったので調べてみました

<日本中央競馬会競馬施行規程>
第3章 競走馬登録
第22条 次の各号のいずれかに該当する馬名は、登録しない。
(1)有名な馬の名称若しくは馬名と同じである馬名又はこれらと紛らわしい馬名
(2)父母の名称若しくは馬名と同じである馬名又はこれらと紛らわしい馬名
(3)次のイからハまでに掲げる馬名と同じである馬名又はこれらと紛らわしい馬名
イ 既に競走馬登録又は地方馬登録を受けている馬の馬名
ロ 競走馬登録又は地方馬登録を抹消された馬の馬名であって
  当該登録を抹消され た日の属する年の翌年の1月1日から4年を経過しないもの
ハ 競走馬登録又は地方馬登録に係る馬名を変更した馬の変更前の馬名であって
  馬名を変更した日の属する年の翌年の1月1日から1年を経過しないもの
(4)奇きょうな馬名
(5)明らかに営利のための広告宣伝を目的として会社名、商品名等と同じである名称を
  附したと認められ、かつ、競走馬の馬名としてふさわしくない馬名
(6)1字の馬名又は10字以上の馬名
(7)当該馬について、理事長の指定する団体の行う血統の登録において
   当該血統の登録に係る原簿に記載されている馬名と異なる馬名

第23条
あまり影響が無いので省略(^_^)


移行前のブログで以前書いた内容(一部変更)

競馬実況とかで使われる用語は、馬名としてOKなのか?
例えば
  スタートシマシタ、セントウ、ニバンテ、バックストレッチ、ダイヨンコーナー 
  サンバシンサ、カカリギミ、タタキアイ、ラクバ、コショウハッセイ
  フミキッテジャンプ(一部の人には有名?^^)


これは小田切さんが、一部申請したがダメだったというコメントを頂きました

それでは、こんなのはどうでしょうか?
ナゾが通っているので
ワカリマセン、フメイデス、サテナンデショウ、チンプンカンプンとか

(4)の奇きょうな馬名がポイントです
”奇きょうな馬名”
難しいです(^_^)
有名人と同じ・若しくはそれに酷似したような馬名、
その他公正秩序に欠けるような馬名もダメみたいです
現在2戦2勝の3歳馬オオトリオウジャの母名がオオトリヘプバーンなんですが
有名人の名前と似てると言えば似ている(^_^)
これは冠名が”オオトリ”ということで許してもらったのでしょうか?

別の作戦として
「ションボリルドリフ」
こんなのはどうでしょう?
有名馬と似ているようで似てないと思うのですが・・・
ドリフターズがしょんぼりしているイメージで考えてみました
仮に承認されても、使う人はいないと思いますけど(^_^)


馬鹿な話題で失礼しました

<関連記事>
 2代目ドングリ
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

馬名って不思議と馬が強くなっていくにつれて慣れてきますよね(笑)
今まであきらかに期待馬で強そーな名前つけたけどさっぱりみたいな馬ってのは一番かわいそうかなぁ~なんて思います^^;
ダンスインザダークなんて強くなったからよけいにかっこいいけど、未勝利で終わっていたら「名前負け」ですよね。
応援です。

2009-01-22 20:30 | - | from 競馬鹿

>競馬鹿さん
日本馬が海外遠征したり、外国人が日本馬を買う時代なので
できればかっこいい名前をつけてほしいですね~
>>今まであきらかに期待馬で強そーな名前つけたけどさっぱりみたいな馬ってのは
>>一番かわいそうかなぁ~なんて思います^^;
名前負けするほうが多いですね~(^_^)
しかし
へんてこな名前の馬はもっと走りませんねぇ(爆)
テイエムオペラオーなんかはある意味、最悪な馬名でしたが
走りましたね~(^_^)

2009-01-22 20:43 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

なんか基準が・・・^^;

最近は、もう以前よりよくわからなくなってますよね。
小田切さんは大好きですが、他にもそういう馬主さん
増えているみたいですし・・・。
JRAも馬名の面白さが競馬界の発展に少なからず
貢献すると考えているのじゃないかなぁ・・・?
最近、えぇ~!って思ったのは、
シルクアンシエル(笑)
ニセモノってかパロってかパクリじゃん!
これ通るんだぁってね・・・^^;
応援です☆

2009-01-23 00:19 | rEYhRaLU | from ★まあさん★ | Edit

はじめまして^^
いつも楽しませてもらってます。
もしよければ相互リンクしていただけませんでしょうか?
お手数ですが、もしokなら僕のブログにコメントしてください^^
よろしくお願いします。
累鮮

2009-01-23 18:29 | - | from 施威哉

>★まあさん★さん
確かに近頃は”にわか小田切さん”が増えているような(^_^)
シルクアンシエル・・・
うはは~
もうなんでもありですね~(爆)
>施威哉さん
サイトポリシーをご覧になるとおわかりになると思いますが
相互リンクは競馬サイトに限定させて頂いておりますので
申し分けありませんが
相互リンクはお断りさせて頂きます

2009-01-23 23:46 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

こんばんは。
ションボリルドリフ!
大笑いです。
誰か命名してくれないかなー。
絶対応援します(^^)

2009-01-24 00:09 | mQop/nM. | from ふわふわ。 | Edit

>ふわふわ。さん
ションボリルドリフは
馬名申請すれば通る気がするんですけど、どうでしょう?(^_^)
ションボリルドリフがいたら
私は一生ついていきます(大笑)

2009-01-24 00:44 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
