京都ダート1900M - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

京都ダート1900M

1月5日の京都6R500万条件で
ひっそりとダート1900Mのレースが行われていたようです

それにしてもむちゃくちゃ聞き慣れない距離です(^_^)

Wikipediaで調べてみたら、ダート1900Mの距離設定があるようです
(レースが行われているので当たり前ですね~^^)
それによると

ダート1,900m、2,600mは冬季積雪時に芝のレースがダート変更になった際に使用されているがダート1,900mは2009年より通常レースでも使用される


となっています
ダート2600Mもある模様

こう書いてあるけど
過去にこういう条件(ダート1900M)
でレースが行われたことがあるのでしょうか?
と思ってTARGETで調べてみたら(1986年まで)
なんと、去年2レースありました
2月3日の5R未勝利戦
2月24日の5R未勝利戦と10R琵琶湖特別
(全然、記憶に無い(^_^))
あとは1996年2月10日の1OR大津特別を含め
全部で8レース

その検索結果から
阪神ダート1900Mも発見(^_^)
1986年9月20日の7R3歳未勝利戦
ついで?に芝1900Mも発見
1986年5月24日の阪神3R、1986年5月25日の阪神8R
こんな距離で競馬してたんですね~(^_^)
それにしてもそれぞれ1レースと2レースしかない
もしかすると1985年以前は頻繁に行われていたのでしょうか?
(TARGETのデータが1986年までなのでわかりません(^_^))

関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

1900と2600って・・・。

ハンパな距離ですよねぇ^^;
福島の1150Mってのができたときも
ちょっとビックリしましたが・・・。
ダートで2600Mなんて、まさに
未知の世界ですよね。
個人的には長距離適性を考える
のは一番苦手です(>_<)

2009-01-15 06:09 | rEYhRaLU | from ★まあさん★ | Edit

初耳です!!
レコードはどうなってるのでしょう?
歴史に名を残すならそこ1本でレコードホルダーになるのも手か?
応援。

2009-01-15 20:44 | - | from 競馬鹿

>★まあさん★さん
そうですね~
福島の1150Mにはかないませんね~(爆)
福島、中途半端すぎです(^_^)
奇数の距離は違和感を感じますねぇ
>競馬鹿さん
レコードですが
1900Mは1983年5月7日のリュウボーイ(1分56秒6)
2600Mは1984年1月22日のエリモローラ(2分43秒3)
のようです
1900Mのほうは5月なので
昔は雪の代替ではなく、普通に行われていたのでしょうか?(^_^)
ちょっとわかりません

2009-01-15 22:39 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
