調教師出走手当とか、進上金とか - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

調教師出走手当とか、進上金とか

調教師への出走手当

■競馬番組一般事項
IX 諸手当
2.調教師出走手当
(1)競走に出走した馬の中央競馬の調教師が所属する調教師会に対し、出走1回につき4,500円の調教師出走手当を交付する。ただし、失格(決勝線への到達時間超過による失格を除く。)したとき、または調教師が当該馬に関して調教停止以上の処分を受けたときは交付しない。
(2)競走に出走した馬の中央競馬の調教師に対し、出走1回につき88,000円の調教師出走手当を交付する。ただし、失格したとき、もしくは一般事項IIの10の規定により出走制限を受けたとき、または調教師が当該馬に関して調教停止以上の処分を受けたときは交付しない。

4.厩務員手当
競走に出走した馬の調教助手または厩務員に対し、出走1回につき10,100円の厩務員手当を交付する。また、競馬番組で特に定めた競走については、別に定める厩務員手当を交付する。ただし、失格(決勝線への到達時間超過による失格を除く。)したとき、または調教助手もしくは厩務員が当該馬に関して競馬関与停止以上の処分を受けたときは交付しない。


調教師会に入る4500円ってどうなるのでしょう?退職金のプールとかでしょうか?
まぁそれは置いておいて
馬に出走手当が出るのは知っていましたが
調教師と厩務員にも手当が出るようです
という訳で
またまた?他人の懐を見てみましょう(^_^)
先週時点で出走回数が一番多い厩舎は美浦の和田正道厩舎で371回
出走手当の合計は約3200万です。結構貰えます^^

ところで騎手、厩務員、調教師には進上金が支払われますが
これは馬主さんが契約に基づいて支払う成功報酬であって
JRAが支払うものではありません
慣習(馬主さんからのご祝儀)がルール化されて契約になったもので
預託契約書に進上金支払いの項目があるということになります
(騎手(5%)、厩務員(5%)、調教師(10%)への支払い率はいつのまにか固定^^)

関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

まぁ大変な仕事ですよねぇ・・・休みないし・・・1月4日からはじめちゃうし(笑)

2008-11-20 20:37 | dJifPsOU | from ゆう | Edit

こんばんは。
レースの賞金が何%ずつわけられるのかは知っていましたが、
馬主さんから支払われているとは知りませんでした。
色々勉強になりました。
ということは先日のポルトの場合、
騎手は手当てをもらえるけど調教師さんはもらえない…?
あってます?

2008-11-20 21:07 | mQop/nM. | from ふわふわ。 | Edit

リアルな世界ですよねぇ(^^;)
でも騎手の5%っていうのが昔からなんとなく少ないように思ってるのですが(^▽^;)
まぁ馬主が絶対ですからね。
応援しておきまーす。

2008-11-20 22:07 | - | from 競馬鹿

>ゆうさん
ちと来年は厳しいスケジュールですねぇ(爆)
競馬ファンにはいいスケジュールなんですけどね(^_^)
>ふわふわ。さん
う!鋭い質問です(^_^)
私もポルトフィーノのことを考えていました
どうなんるんだろう?と(^_^)
たぶんですが
競走中止は
失格でもタイムオーバーでも無いし
今回は騎手、調教師への処分も無しなので
騎手も調教師も両方貰える
と思います
ちなみに
調教師の支払い条件の1つとして
書かれている”一般事項IIの10の規定”は
タイムオーバーによる出走停止の規定ですが
失格となるタイムオーバーよりも基準が厳しくなってます
騎手と調教師の手当の規定で異なるのは
タイムオーバーのところなので
こう考えると
タイムオーバーは騎手の責任ではなくて調教師の責任なので
調教師にはシビアに対応し手当を払わない
ということになるのではないでしょうか?
しかしです
なんだか競馬ファンとしては
騎手にも調教師にも手当払うな!
という気がしないでも無い^^
この結論が間違いであることを
切に望んでおります(爆)
>競馬鹿さん
進上金は一律の比率になっているところが
ちょっと変ですよねぇ
例えば藤澤調教師は20%とか
武豊騎手は15%とか
そういう自由があってもいいと思います
調教師の場合はこういうことが出来そうですが
騎手の場合は外国みたいにオーナーお抱え騎手がいないので
ちょっと無理そうですね
厩舎所属騎手しか乗せない(特定騎手しか乗せない)
という条件で依託契約をすれば可能でしょうが
それはちょっと難しそうですねぇ

2008-11-21 00:25 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
