騎手免許試験 - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

騎手免許試験

なぜ吉田稔騎手は騎手免許試験に落ちてしまうのか?

1次試験免除対象者の2次試験の内容 
(JRAのHPから要約)

<試験の内容>
1.競馬関係法規に関する筆記試験 (100点) 
2.競走騎乗全般に関する口頭試験 (100点)
3.人物考査
4.身体検査
 
<合格の基準>
 上記筆記試験及び口頭試験の各項目の成績が
 それぞれ100点満点で概ね60点以上であること

 人物考査については、騎手としての業務を遂行するに当たり人格
 及び識見の面で特に支障がないこと

 身体検査については、前記6の「第一次試験の合格基準」(③を除く)
 を満たすこと。
*前記6の「第一次試験の合格基準
 身体については次の条件を満たすこと。
 ①身体検査における体重が49㎏(障害競走免許のみの申請者にあっては53㎏
   本会、地方競馬全国協会又は外国の騎手免許を受けていた期間を
  通算した期間が 3年以上の申請者にあっては52㎏)以下であること
 ② 視力(裸眼)が両眼で0.8以上、かつ、左右ともに0.5以上であること
 ③ 体力測定の結果が別に定める基準を満たすこと
 ④ 騎手としての業務を遂行するに当たり特に支障をきたすような障害がないこと


4の身体検査で落ちるということはまず無いでしょう
騎手免許の更新は地方もあると思うので
これでは地方の騎手も続けらないような・・・

次に無さそうなのが2の競走騎乗全般に関する口頭試験
これで落ちるとなれば現役の騎手としてかなり問題かと(^_^)

可能性が高いのは
1の競馬関係法規に関する筆記試験と
ちょっと訳がわからない3の人物考査

1は試験問題がわからないのでなんとも言えませんが
勉強次第でなんとかなるような気も・・・・
司法試験じゃないんだし(^_^)
これに関してはある程度、自己採点が可能だと思うので
ご本人からなんらかのコメントがあるといいのですが。。。

ネット上で囁かれているのが3の人物考査
興信所でも使って調べるのでしょうか?(^_^)
ネット上での内容については
あまりにも不確定な内容なので、ここには書きません

円満解決?は1の競馬関係法規に関する筆記試験で落ちた
ってことにしとくことですね(^_^)

少し気になったのが試験の合格基準が
”それぞれ100点満点で概ね60点以上であること”
おおむね・・・・・ですか?
57点くらいでも合格なのでしょうか?(爆)
良くわかりません。。。


<宣伝>
先々週メガトン級大爆発で先週は小休止のふわふわ。さん
先週は無念の競馬お休みでしたが、ダート競馬なら任せてくれ!のguiguiさん
のblogを訪問されてみてはいかがでしょう
たぶん何かいいことがあると思います^^
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

任せてくれとは口が裂けても言えませんが
ダート競馬は芝の10倍くらい好きです!!
口頭試験や筆記試験って前年の同じ問題が出ることはないにしても
過去2年受けている経験が生きるし、他より圧倒的に有利ですよね。
そこで落ちるのは考えられないように思います。
3で落ちているのが最も納得できますよね。
3年連続でも不思議ではないですもん。。

2008-02-23 06:42 | tHX44QXM | from guigui | Edit

>guiguiさん
フェブラリー期待してますよ(^_^)
3で落ちているとしか思わざるを得ない状況ですよねぇ(・_・、)
それかよっぽど馬○なのか(爆)

2008-02-23 11:16 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

こんばんは。
本当に不思議ですねー、この問題は。
3、で落ちているとすれば…と想像すると吉田稔騎手はどんな人?と思っちゃいますね。
インタビューとかで見る限りでは精悍な普通の青年ぽいですが。
(…たぶん小休止ではなく、普通の状態に戻っただけだと思われます。)

2008-02-23 22:39 | mQop/nM. | from ふわふわ。 | Edit

>ふわふわ。さん
確かに3で落ちるとねぇ・・・・
普通は人間性を疑ってしまいますよねぇ・・・・
興味があればネット上でいろいろ情報があるので
探してみてはいかがでしょう
>>…たぶん小休止ではなく、普通の状態に戻っただけだと思われます
え!そんなバナナ(^_^)

2008-02-23 23:03 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

トラックバック

http://okapikeiba.blog69.fc2.com/tb.php/325-d0841fa9

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
