特払い? - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

特払い?

「1度でいいから見てみたいもの」のネタ?として
’名馬2頭のマッチレースを見てみたい’と思ったのですが
これが日本で実現できる訳は無いし
なんだか趣旨からはずれてるような気もします

にも拘わらず、妄想は膨らみ
だったら、なんかの拍子で2頭のマッチレースのようにならないか?
もしかして、枠順確定後に取り消し馬が出て
2頭立てのレースになれば実現可能か?とか
はたまた、落馬する馬が大量発生して、2頭だけ残れば
実質2頭のレースになるかな?とか
(障害ならあり得るかも
でも、それじゃ落ちた馬がかわいそうだなぁと思ってみたり)
バカなことを考えていました

で、ふと思ったのが
上のような事態(2頭だけが入線)した場合に
もしもそのレースで3連複とか3連単を発売していたら
その馬券の払い戻しはどうなるの?っていうことです
特払いか(=70円戻し)?
答:買い戻し(100円戻し)のようです
これは1頭だけ入線した場合の枠連、馬連、(馬単)も同じです

でも、そんな事ってあるの?と思って調べてみました
JRAではS39年2回中京6日目1レース(障害)で
4頭立てで3頭落馬の為、単勝のみ成立し
連勝複式は買い戻しっていうのがあったようです


JRAの直近の特払いは1972年2回福島3日目の
1Rアラブ3歳の未勝利戦(9頭立て)の単勝馬券のようです
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

こんばんは。
2頭のマッチレース、できれば新潟の直線でやって欲しいですね。
逃げ馬vs追い込み馬とかおもしろそう…。
でも2頭になった時は買戻しなんですね。勉強になりました。
今日もpx4。

2007-09-25 22:52 | - | from ふわふわ。

>ふわふわ。さん
名馬2頭のマッチレースは無理そうなので
ジョッキーマスターズのイベントとかでやってみるのはどうかと思いましたが
これもたぶん無理ですね^^;

2007-09-25 23:30 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

そのケースは買い戻しなのですか。勉強になります。
でもそうであるなら、負担重量不足で1着失格になったシンコウシングラーのケースも買い戻しですよね。
JRAは絶対に当たらない馬券を売ったんですから…
マッチレースではないですけど、有馬記念で実現するはずだったピワハヤヒデとナリタブライアンの兄弟対決はぜひ実現してほしかったですね。

2007-09-26 03:02 | - | from guigui

昭和39年・・・生まれてません(T-T)
ってよく調べましたね!
3頭落馬・・・そんなことがあったんですね。
「逃げvs逃げ」の叩き合い!
「追い込みvs追い込み」の探りあい"r(^_^;

2007-09-26 11:27 | - | from will-r

>guiguiさん
シンコウシングラーの件は腑に落ちませんね^^;
実はこれがらみで記事を書こうとしてました^^
確かにピワハヤヒデとナリタブライアンの対決は見たかったですね
>will-rさん
>>「追い込みvs追い込み」の探りあい"r(^_^;
レースが進まなかったりして^^

2007-09-27 01:41 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

トラックバック

http://okapikeiba.blog69.fc2.com/tb.php/230-caffaa0b

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
