カブトムシ2012 その6 - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

カブトムシ2012 その6

前回の更新の時は雄2匹が生存していたのですが
その後、9月27日に1匹が☆になり
本日、最後の1匹が☆になりました。。。
今年の夏もこれで終わりです

最後の1匹は11月頃から動きが鈍くなり
お尻をツンツンしてちょっかい出しても
元気な時は”何すんだ!この野郎!”的な攻撃的な態度を取るのに
ほとんど反応なし
12月に入ってからは、ほとんど動きませんでした
でも、近くに置いてあげたゼリーは食べていたようです

去年は12月8日に最後の雄が☆になったので
長寿記録更新です。約5ヶ月半生きてくれました^^

幼虫の昆虫マットの糞掃除(マット交換)は
中ケース10月3日、大ケース10月4日、中、大ケース11月8日
に行いました。年内はあと1回やって終わりです
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

ああ・・・

久々のカブトムシ更新、悲しいニュースではありますが・・・


今日まで夏だったんですね・・・知りませんでした・・・

成虫になって半年は長いですね。クワガタは平たい体型の種類は越冬するんだけど。物凄い長寿のコクワガタを昔飼ってたなぁ。飼ってたというか生き続けてたというか。

2012-12-11 01:44 | - | from TILTOWAIT

No title

>>TILTOWAIT
私の家では
全カブトが☆になった時が夏の終わりです(笑)

いろいろ調べると、ものすごくやる気になると
年を越せる可能性があるようですが
普通に飼育すると
たぶんこれくらいが限界じゃないかと思います

クワガタ類は2、3年は生きるようですね
そういえばコクワは
2年連続ベランダで発見していたのですが
今年は遭遇しませんでした

最後の糞掃除が無事終われば
次回更新は来年の春の最後の糞掃除ですかね~

2012-12-11 21:47 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

トラックバック

http://okapikeiba.blog69.fc2.com/tb.php/1972-7ace0f11

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
