オルフェ、堂々の“ルドルフ”超え??? - おかぴぃのおかぴな競馬予想

スポンサーサイト

多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

オルフェ、堂々の“ルドルフ”超え???

ちょっと前のことになってしまいましたが、Yahooにこんな記事が・・・

【菊花賞】オルフェ、堂々の“ルドルフ”超え
スポニチアネックス 10月24日(月)7時1分配信

オルフェーヴルの単勝支持率は58・3%。この数字は3冠馬の菊花賞の単勝支持率としてはディープインパクト(79・0%=単勝1・0倍)に次ぐ数字。シンボリルドルフ(58・1%=単勝1・3倍)などを上回る高支持率だった


オルフェーヴルは単勝1・4倍。シンボリルドルフは単勝1・3倍
どうして単勝支持率はオルフェーヴルのほうが上なんでしょう?^^
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。

単勝支持率とオッズの件ですが…
実質的な控除率が当時とは違うからだと思います。
1984年は馬連導入前なので、単勝馬券に対しては(控除率にして約5%の)特別給付金はありませんでした。
オッズ差はこれで説明できる範囲内ですね。

2011-10-28 23:20 | - | from maro

>>maroさん
>いつも参考にさせてもらってます。
私の買う馬をはずして買えば
参考になるかと思います(笑)

確かに特別給付金は1991年からで
ルドルフの時代は無かったですね
というのは知っていたので
記事の内容は正解だな~
と思っていたのですが
やっぱり気になっていろいろググってみたら
単勝支持率が50%以上の馬は
特別給付金の恩恵にあずからない
というような事が書いてある記事があったので
やっぱり間違いじゃないかな~
と思った次第です

が、しかしJRAのHPをみると
第3号算式(単複のみ適用)=
(全ての馬に投票された金額÷勝ち馬の頭数)×5%
となっていて
支持率は関係ありませんでした
オルフェーヴルは特別給付(第3号算式の答え)の分払い戻しの原資が増えたので
オッズが上がったということですね

ご指摘ありがとうございました
納得しました^^

2011-10-29 00:47 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
