16匹すべて羽化しました - おかぴぃのおかぴな競馬予想

スポンサーサイト

多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

16匹すべて羽化しました

最後の2匹が土曜日に羽化したので
国カブト16匹全て羽化しました
(雄6匹、雌10匹)
一番最後に出て来たのが、ペットボトルに入れてたやつで
雄でした

雄は大体7.5センチくらいでしょうか
なんとなく親よりも大きい感じです^^

何匹かお尻が出っ張り気味(羽で全部隠れない)ですが
とんでもない羽化不全はありませんでした
まぁ初めての挑戦としては上出来でしょうか?(笑)

雄2匹、雌7匹を近くの森に放したので
今、飼っているのは雄4匹、雌3匹

中ケースの昆虫マットから幼虫が見つかったので
幼虫が7匹います^^
去年の失敗(幼虫多すぎ^^)があるので
今年はもう幼虫はいりません(笑)
ということで、今年は針葉樹マットで成虫飼育です
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

うちにもカブトいますが、
夜中にガサゴソ動いてます!(笑)

2011-08-19 10:26 | - | from 通りすがり

実は

おかぴぃさん、お久しぶりです。
昨年、5頭いただきました。大阪の里親です。
7/20頃から成虫になりました。♂3♀2でした。
近所の人が、欲しがったのでペアで差し上げました。
とても喜んでましたよ。
残った♂2♀1は、お盆休みにペアリングしましたが、3日目で♀が死亡。♂も8月末には★に。
子孫は、残せなかったです。
いないと寂しいのですが
他の方から、頂いたんで来年にむけて頑張ります。
ところで、残る1頭は、昨日の時点で、まだ生きてます。
9月過ぎた頃から、「もうダメだ」と思いつつ気がつけば、11月。
カブトムシですよ。
夏の虫ですよ。
秋の虫もあまり鳴いてないのに。
今時の言い方すると勇気をもらったような気がします。
大阪も明日から20度を下回ります。
いよいよですね。
随分楽しませてもらいました。
カブトムシさん、おかびぃさん、
ありがとうございました。

きっと、そのカブトムシは長寿の家系だと思います。

2011-11-07 17:27 | - | from 大阪の里親です

>>大阪の里親ですさん
連絡ありがとうございます
こういうコメントをもらうと非常に嬉しいです

>♂3♀2でした。
お!なかなかいい比率だったんですね^^
大きめの幼虫をお送りした(オス狙い)のですが
ある程度狙い通りだったんですね

>近所の人が、欲しがったのでペアで>差し上げました。
>とても喜んでましたよ。
喜んでくれる人が増えて、私と嬉しい限りです

>子孫は、残せなかったです。
あら~これは残念です
うちのメスもあっという間に(最短で1週間、最長で1ヶ月)で
死んでしまいました

>いないと寂しいのですが
>他の方から、頂いたんで来年にむけ>て頑張ります。
来年が楽しみですね
うちの幼虫は7匹健在です
来月中旬頃3度目の糞掃除をして
あとは3月まで待って、その後最後の糞掃除をする予定です

>ところで、残る1頭は、昨日の時点
>で、まだ生きてます。
おお!長生きですね
実は私のところはオスが3匹生きてます
7月9日くらいに成虫になったので
約4ヶ月です
大阪の里親ですさんと同じ感想で、これにはびっくり
できれば12月までは と思ってますが、
2匹は弱弱で、ちょっと無理な感じです
カブトがいなくなると思うと寂しいですね
昆虫ゼリーは650個あったんですが
残りが10個くらいになったので
慌てて買いました(笑)
メスがやけに早く死んでしまったので
その分、生きているのかな?
などと妄想しています^^

>大阪も明日から20度を下回ります。
>いよいよですね。
東京も明日から気温が低い予報です
少しでも長生きしてくれるといいですね~

>随分楽しませてもらいました。
>カブトムシさん、おかびぃさん、
>ありがとうございました。
こう言って頂けると、お譲りしたほうとしても大変嬉しいです
こちらがお礼したいくらいです

>きっと、そのカブトムシは長寿の家>系だと思います。
オスは長寿、メスは短命ですかね~
今年は秋が暖かかったというのもあるんでしょうね

繰り返しになりますが
連絡ありがとうございました

2011-11-07 21:28 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
