毎日王冠顛末記 - おかぴぃのおかぴな競馬予想

スポンサーサイト

多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

毎日王冠顛末記

行って来ました東京競馬場
ターゲットはもちろんピンポイントで毎日王冠!

当日は西門7:00集合で、3人で待ち合わせ
2人(O氏と私)は近いところに住んでいるので
6:30立川南武線ホームで待ち合わせ
あとはI氏なのですが、かなり遠いせいもあり
毎年、ほとんど遅刻(^_^)
が、しかし今年は違った!ほぼ待ち合わせ時刻に到着!
来れた理由を聞いたら”ほとんど寝ていない”
ぶぶぶ、そうですか。
という私もほとんど寝てませんけど(^_^)

当日の朝は雨だったせいか、この時間に並んで
A指定の1ブロックの整理券が52番くらいでした
ちなみに東京競馬場の指定席は
A指定は1ブロック~3ブロックまであり
1ブロックが一番ゴールに近くて、数字が大きくなるほど
ゴールから離れていきます
一番ゴールに近い1ブロック目ですが、ゴール板真ん前という席はなく
ゴール板真ん前はカード予約の人達に割り当てられています
カード予約のA指定は
ゴール板真ん前を中心にその前後が割り当てられています

毎日王冠スタートまでの馬券的中状況ですが
O氏は単勝1個、しょぼい馬連1個、中配当の馬連1個
I氏はしょぼい馬連1個(たしかO氏と同じレース)
私はなにも買わず、全部見学
(割と普通の行動です)
途中、何か穴っぽいレースは無いの?っていうことで
O氏に聞いてみたところ、京都の8Rがお勧めということで
O氏の予想に乗って、しゃれで買おうとしたら
グダグダしてるうちに締め切り(笑)

グダグダしてた理由ですが
当日、私は新聞を買わなかったので、持ってるのはレープロだけ^^
いくらしゃれで買うにしても、ちょっとは吟味したいので
あわててO氏に競馬新聞を見せてもらい、O氏の予想を吟味
そうこうしているうちにタイムアウト!
なんなんでしょう(笑)
結果はハズレたので
まぁラッキーだったとも言えるのですが(^_^)

前振りがやたら長くなってしまいましたが
いよいよ毎日王冠です

前日のブログはとりあえず
こんな感じにしましたが、まるで自信無し状態
本命:シルポート
対抗:マイネルスターリ
単穴:トウショウウェイヴ
連下:ショウワモダン、スマイルジャック
まず来ない:ネヴァブション

ブログを書いた後、お気に入りのブログを
(元美浦トレセンのトラックマンのブログです)
見てみました
(あまり?ほとんど?当たらないブログですが、面白いです)

その内容ですが要約すると
3歳馬3頭はかなり怪しい。切りで良い
===>私と同じだ、良かった良かった

ショウワモダンは状態がかなり悪いので切り
===>あ、そうなんですか。買おうと思ってましたが
    切りですか?

マイネルスターリー、シルポートはまあまあ
===>少し、安心しました

アドマイヤメジャーは馬場が良ならば買い
===>明日は雨模様なので、切りでいいですか?

ネヴァブションは絶好の仕上がりで買い
===>うは~そうですか!私は切りの1番手なんですけど
    どうしましょ

他の馬はコメント無し
ネヴァブションがかなり気になる状態で当日を迎えることに

こんな状態でいよいよ当日予想です
その当日ですが、1レースが始まる前に指定席のモニター画面で
グリーンチャンネルの予想番組が流れていました
ちょこっと見ただけですが、須田さんの本命が
なんとネヴァブション!
うわわ~またこちらの気持ちが揺らぐようなことを!(^_^)
また別のチャンネルでは年齢毎の成績を出していて
3歳馬は全然ダメ
うんうん、これはいいデータだ!3歳馬は全消しだな
ここまでが朝の状態

さて、ここからが毎日王冠直前予想の始まり
馬券は3連複
ネヴァブション:ものすごく気になるが初志貫徹で切り
3歳馬3頭:自信満々で全頭切りと行きたいことろだったが
      やっぱりペルーサは強そうだと思ってしまい、ペルーサだけ買い
ショウワモダン:元美浦トレセンのトラックマンのブログの内容を見ると
        とてもじゃないが買えない
        しかし、腐ってもGⅠ馬だ。初志貫徹で買い
マイネルスターリー:特に情報が無いので、初志貫徹で買い
シルポート:当初は本命馬だったが
      当日の競馬はことごとく逃げ馬がつぶれていたので切り
トウショウウェイヴ:割と自信があった馬だが、あまりに人気が無いので
          人気に流され切り(笑)
スマイルジャック:三浦騎手から誰かに乗り代わってほしいというのが、本音。
         三浦騎手というのが気にいらないが、初志貫徹
アドマイヤメジャー:買う気が無かったが、当日は馬場が急激に回復していたので   
          元美浦トレセンのトラックマンのブログの内容を信じて買い

ということで
買いたい馬はペルーサ、ショウワモダン、マイネルスターリー
スマイルジャック、アドマイヤメジャー

前日は多頭数のBOX買いだ!なんて言っていたけど
やっぱり軸を決めないと男じゃないだろう!
ということで三浦騎手なのが非常に気にくわないが
軸馬はスマイルジャックに決定
馬券は3連複スマイルジャック1頭軸で相手は4頭BOXに決定!


さて肝心のレースですが
ペルーサ大出遅れでレースが始まり
よりによって3歳馬でも”いらんだろう”と思っていた2頭でワンツー

そして、当初は自信満々で切りだったが
時がたつにつれむっちゃ買おうという気になり、最終的には切った
ネヴァブションがなんと3着。。。

ペルーサ大出遅もオチがあって
新聞の陣営のコメントとか私が前日見たブログでは
ゲートに課題があったが、ゲート練習を積んだので大丈夫
というはずだったんです
全然違うじゃんか!


レース後、私は笑いながら指定席の机に突っ伏していました
なんで、こうなるの???


このレースの3連複の配当は4万990円でした


3連複全通り120点で良かったじゃんか

いやいや
ネヴァブションを切った9頭のBOXを買ってハズレたほうが
ブログ的には面白かったかな?
などと考えてしまう私でした


レース後の3人の感想ですが
3人ともこのレース結果は納得できないので
もう毎日王冠は見にこない!
中山に春頃行こうか?という話が出ましたが
結論は出ませんでした


いずれにしても
おそらく一生記憶に残るだろうという毎日王冠でした



尚、当日の気象状況ですが、朝は雨
それから曇り==>晴れと急速に天候が回復し
2時、3時頃は長袖1枚を腕まくりしないと暑いような状況に。

最終レースが終わってから、のんびり(呆然?)としてたのに
帰りの通路も人が多く、ちょっと暑い状態
最悪は府中本町の駅構内で超暑状態でした


<おまけ>
 ペルーサで出遅れた山本、藤澤、アンカツのトリオですが
 最終レースでもこのトリオの馬が出遅れ
 ダートで4角最後方という絶望的な位置から驚異の追い上げで
 結果は写真の2着
 ブロードアピールを見た思いでした(^_^)


 ちなみに出遅れですが、騎手が悪いように見られがちですが
 基本的には馬のせいです。
 ゲートは馬が勝手に出るもので騎手は
 それに合わせて重心移動するだけです
 これが出来ない騎手はいくら馬がうまく出ても加速しない
 (というか、かえって妨害してる)ことになるので
 出遅れぎみのスタートになんですけどね
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

指定席を取るために並んでいる時って意外と楽しいですよね。
昔は大井でよく並んでました。
今は並ばなくても売り切れないようになっちゃいましたけど。。。

しかし朝から行って毎日王冠まで「見」とか凄くないですか。
その泰然自若ぶりが真剣に羨ましいです。

2010-10-13 00:25 | - | from ぐいぐい

>ぐいぐいさん
ものすごく楽しいという訳じゃないですが
まぁまぁ楽しい時間ですね^^

見の件ですが(シャレか?)
さすがに毎日王冠しか買わなかった
というのは今回が初めてだと思います。
まぁ今回はレープロしか持ってませんでしたから(笑)
例年だと午前中はすべてケンで
午後は毎日王冠まで1、2レース
あとは最終ですかね
京都大賞典はあまり買った記憶がありません
ここ数年はケンだと思います

なんというか
ここ数年は、ほぼ重賞しか予想してないので
条件戦は馬を知らないんです(^_^)
なんだか知らない馬が買って馬券が当たっても
あまり嬉しくないので
どこに行っても(家でも外でも)
条件戦は馬券は買わない感じですね

東京の指摘席はのんびりムードの場所なので
こういうことが可能なのかもしれませんが
ウインズとかだと
泰然自若という訳にはいかないかも(笑)

2010-10-13 20:29 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

なが~いですなw。
5画面分くらいありますね。

今度は新聞買ってくださいね~。

2010-10-14 20:56 | - | from otscash

>otscashさん
>>なが~いですなw。
>>5画面分くらいありますね。
あまり気にしてませんでしたが
普通の人なら途中で寝るか、読むのやめますね(爆)

>>今度は新聞買ってくださいね~。
レープロしかないと
ここでは名指ししませんが
どなたかのハズレ予想を買わなくて済むので
ひじょ~にお金が節約できます

ということで
次回も続けようと思います(笑)

2010-10-14 21:24 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
