フェブラリーSが終わって - おかぴぃのおかぴな競馬予想

スポンサーサイト

多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

フェブラリーSが終わって

フェブラリーSはエスポワールシチーが圧勝し
ダート路線の馬が上位を占め、芝路線から参戦してきた馬は
ローレルゲレイロの7着が最高でした
レッドスパーダあたりはもう少しやれるかな と思っていましたが
個人的には、ダート馬の威厳が保たれたこの結果に大満足です

”ダート馬は芝馬よりも弱い”こんな評価が一般的かもしれません
日本のレースは芝が中心なので
芝で落ちこぼれた馬がダートに行く(だから芝馬のほうが強い)
あるいは、本当に強い馬はダート路線に行かない
というような雰囲気がありますが
単に適性だけじゃないかと思っています

ダート馬がちょっとバカにされる原因は
交流重賞の存在があると思います
ヴァーミリアンがGⅠをいくつ勝とうが大したことじゃない
(あまり強く無い)と思ってしまうのは
交流重賞に出てくる地方馬があまりに弱いからです
ど~見ても、勝ち目が無い地方馬が出てます(^_^)
地方枠は1、2頭にしてしまったほうがいいのではないでしょうか


こんなことを書いていますが
去年、フェブラリーSにダイワスカーレットが出走していたら
結果はどうだったんでしょう?
何かイヤな結果になっていたような気も(笑)


<おまけ>
 芝馬のダート挑戦で1番笑ってしまったのが
 フジヤマケンザンの帝王賞挑戦
 1番人気で大差のビリ負け(なんとブービーと4.1秒差)
 岡部さんが笑いながらゴールしたという伝説?のレース
 (1着:スタビライザー 2着:ミスタートウジン)
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

「芝が苦手な馬はいないが、ダートは苦手な馬がいる」
って偉い人が昔に言ってたみたいですけど、どうなのですかね。
芝で走らない馬は単に脚が遅いのでしょうか(>ε<)

地方競馬ファンというのはなかなかに難しいもので
地方馬2、中央馬12とかでやろうものなら不快感を露わにしますw
「馬場貸しじゃねーか、中央でやってろ」的な(・∀・)
確かにしょうもない馬が沢山出てるとは思いますけど必要悪ってことで一つ、よしなに。

2010-02-27 03:09 | - | from ぐいぐい

>ぐいぐいさん
一流芝馬対一流ダート馬の対決をやってほしいですね~(^_^)
(5試合?くらい)
順位をポイント制にして争うと
一流芝馬が勝っちゃいますかねぇ?

地方の地元馬(開催競馬場)は出れるということではダメでしょうか?^^
たぶんですが
JRAがダートの重賞をあまり増やさないのは
交流重賞をその代わりにしているためじゃないかと思います
補填?策として、たま~に
中央で地方馬ばっかり(中央馬は2頭くらい)
のレースをするのはどうでしょう?(^_^)

2010-02-27 10:34 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
