今年の競馬を勝手に振り返る - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

今年の競馬を勝手に振り返る

今年の競馬を勝手に振り返ってみました

1.めっちゃ弱かった4歳馬
  そもそも牡馬は3歳時点でディープスカイ1強で
  あとの馬は弱弱と考えられていたのに
  肝心のディープスカイが春3戦勝ちきれない競馬が続き、引退
  2番手のオウケンブルースリは春は中途半端な状態で休養し
  秋は中途半端な成績で終了

  牝馬はクラシック組のレジネッタ、トールポピー
  ブラックエンブレム(早々に引退)が全然ダメ
  エ女王杯を勝ったリトルアマポーラがエースになるかと思いきや
  ようやく愛知杯を勝っているような状態
  4歳馬で今年GⅠを勝った馬は
  フェブラリーSのサクセスブロッケンとJCDのエスポワールシチー
  エスポワールシチーは来年も活躍できそうなので
  ダート部門はこの馬で
  芝部門はオウケンブルースリに期待するしかないか?

2.異常に強い牝馬
  ウオッカが牡馬との戦いで安田記念、JCを勝ち、レッドディザイアはJC3着
  ブエナビスタが有馬記念2着
  牡馬がだらしないのか、これらの牝馬が異常に強いのか
  
3.高齢馬?が大活躍
  カンパニーがGⅠを2勝。これに尽きる
  総じて6歳馬の活躍が目立った
  但し、これは4歳馬の不振と関連があるかもしれない
  4歳馬は夏のクラス替えで収得賞金が半分になるため
  秋のGⅠが賞金不足で出走できないケースが増えた
  その反面、コスモバルクなんかは完全に邪魔者状態のにGⅠ出まくり
  JCのオウケンブルースリはレーティングで救われて出走できたものの
  賞金では除外対象だった
  重賞の出走条件を変更すべきだと思う

4.内田騎手がリーディング獲得
  内田博幸騎手が146勝でJRA全国リーディングを獲得
  ついでに?騎乗回数の新記録も作りました
  明らかにリーディングを取りに行く作戦でした
  2位の武豊騎手ですが
  リーディングに対してそのほど執着していない模様
  もっと悔しがると面白かったかも(^_^)

5.藤澤厩舎が訳のわからない状態に
  最多勝となるも重賞勝ちはマチカネニホンバレのエルムSだけ
  GⅠの常連だった昔に比べると今は空気状態
  ここ数年は芝よりもダートに目が向いているような感じ
  重賞で空気気味なところは今の武豊騎手と似ている気がする(^_^)

6.正体不明な3歳牡馬陣
  レッドディザイア、ブエナビスタがいる牝馬に比べると
  明らかに正体不明な3歳牡馬陣
  皐月賞を好時計勝ちしたアンライバルドが
  ダービー惨敗以降、メタメタ
  そのダービーを不良馬場で制したロジユニヴァースは秋全休
  ダービー2着のリーチザクラウンは
  その後もそこそこ人気になりながら惨敗
  菊花賞馬スリーロールスは有馬記念で故障、引退
  と、まぁ散々な状態
  いまや期待の星はフォゲッタブル
  リーチザクラウンはマイルに行くようなので
  トライアンフマーチ(皐月賞2着)ともどもマイル戦線で頑張ってほしい
  ついでに?アンライバルドもマイルへ行ってくれるといいような気が(^_^)
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

っとご挨拶を入れつつさらに・・・^^;

4歳牝馬と3歳牡馬って、なんか弱さが似てますねぇ^^;
あ・・・、4歳牡馬と3歳牡馬もダート馬が活躍できそう
ってとこは似てるかな。
いずれにしてもなんだか、"女の時代"がやってきた
感じがします。

あと興味深いのは、、、
馬の世界も高齢化社会ですかね(笑)
ワタシなんざ、まだまだひよっこってことですね^^;
自分も含めて、"おっさん"には来年も期待しています☆

ちなみに、
藤澤さんには重賞で散々な目にあったって印象です(笑)

ではでは☆

2009-12-30 23:18 | rEYhRaLU | from ★まあさん★ | Edit

>★まあさん★さん
確かに4歳牡馬と3歳牡馬はダートだとそこそこですね~
なんというか来年は
ダートのほうが面白いかも^^

藤澤厩舎・・・
じみ~(笑)

2009-12-31 01:02 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
