佐藤聖也騎手窃盗の疑いで逮捕 - おかぴぃのおかぴな競馬予想

佐藤聖也騎手窃盗の疑いで逮捕

sanspo.comから引用

同じ寮に住む騎手のスニーカーを盗んだとして、茨城県警稲敷署は1日、窃盗の疑いで、茨城県美浦村美駒、JRA騎手、佐藤聖也(せいや)容疑者(24)を逮捕した。スニーカーはリサイクルショップで発見されており、佐藤容疑者は「スニーカーはゴミ箱の脇に置いてあった。捨てられたものを売っただけ」と容疑を否認している。同署の調べによると、佐藤容疑者は6月8日~10月6日、美浦村美駒にある騎手の寮で、同じ寮に住む男性騎手(27)のスニーカー(8000円相当)を盗んだ疑いが持たれている。同署によると、男性騎手は6月8日に寮の1階倉庫にスニーカーを保管し、レースのため3カ月間出張。寮に戻った後の10月6日、同県龍ケ崎市内のリサイクルショップでスニーカーを発見した。自分のものによく似ていると不審に思い、寮で確認したところ、スニーカーがなくなっていることに気付き、同署に届け出た。スニーカーは金色で、男性騎手のイニシャルが刺繍(ししゅう)されていた。倉庫には扉はあるが、施錠はされていなかったという。佐藤容疑者は平成17年にデビューし通算18勝。今季は未勝利


これが本当ならば、ちょっとみみっちくありませんか?(^_^)
まぁ、そういう問題じゃないんですけど
佐藤聖也騎手は、今年64回騎乗し、未勝利で最高が3着(1回)。根本厩舎所属
と思ったら
「美浦・根本康広厩舎所属の佐藤聖也騎手は、12月1日(火)付でフリーとなる」
ということ(予定)だったみたいです
この事件で、なにやら違う意味でフリーになってしまいそうです

とりあえず厩舎所属なので、固定給が入っていたと思いますが
これだけ騎乗数が少ないと厳しそうですね
だからと言って、こういう行為は・・・

ところで被害者の騎手ですが、誰なのか調べてみようと思いましたが
やっぱり止めました(笑)

とりあえず騎乗停止みたいです(JRAの公式HP)

騎手 佐藤 聖也(美浦・フリー)は、12月1日(火)、窃盗容疑により茨城県警稲敷警察署に逮捕されました。このため、日本中央競馬会競馬施行規程第148条第4項により12月1日(火)から裁定委員会の議定があるまで騎乗を停止いたしましたので、お知らせいたします。

理事 小畠 薫(広報担当)のコメント
 「本会の現役の騎手が窃盗の容疑で逮捕されるという不祥事が生じましたことは、誠に遺憾なことと考えております。本会といたしましては、警察の捜査の推移を見守りながら、厳正に対処してまいる所存です。」


【参考 日本中央競馬会競馬施行規程(抜粋)】
第148条  競馬開催期間内において発生した事由に関する30日以内の調教、騎乗又は馬の出走の停止並びに過怠金の賦課及び戒告の処分は、次項に規定する事項に係る処分を除き、裁決委員が行う。
2 裁決委員は、競馬開催期間内において発生した事由に関し競馬関与の禁止若しくは停止又は30日を超える調教、騎乗若しくは馬の出走の停止の処分を行う必要があると認めた事項その他特に必要と認めた事項については、取調書類に意見を付して裁定委員会に送付しなければならない。
3 前項に規定する事項に関する処分及び競馬開催期間外において発生した事由に関する処分は、裁定委員会が行う。
4 裁決委員は、必要があると認めるときは、裁定委員会の議定すべき事項の関係者に対し、その議定のあるまで、馬の調教、騎乗若しくは馬の出走を停止し、又はその議定のあるまで、その者に係る賞状、賞品若しくは賞金の授与若しくは支払を停止することができる。

関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター