ウオッカは東京巧者では無い!? - おかぴぃのおかぴな競馬予想


多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

ウオッカは東京巧者では無い!?

右往左往しながらも安田記念を勝ったウオッカですが
東京競馬場巧者と言われています
本当にそうなんでしょうか?

<ウオッカの競走成績>
根幹距離   9-2-2-1
非根幹距離 0-2-0-6(ドバイ3戦1777メートルも含む)

根幹距離の最低着順は3歳時のJCで4着
非根幹距離の2着は2戦目の黄菊賞と去年の毎日王冠


非根幹距離では1回も勝っていません
底力が試される根幹距離は得意だが
中途半端な(まぎれがある)距離はダメだということです

芝千六以上の距離で行われる古馬の根幹距離レースは
ヴィクトリアマイル、安田記念、天皇賞(春・秋)、マイルCS、JC
天皇賞(春)、マイルCS以外は全部東京競馬場です
ウオッカは去年の京都記念(2月)以降、
出走した競馬場は東京競馬場とナドアルシバ競馬場だけ
これは東京競馬場を選んでいるというよりも
根幹距離で行われるG1を選んでいるということではないでしょうか?

と言うことで、私の結論
「ウオッカは東京競馬場巧者ではない!
得意とする根幹距離のG1を狙った結果、
東京競馬場で勝つことが多くなっただけである
東京競馬場巧者というよりも、根幹距離に(バカ)強い馬と言うべきである
マイルCSに出れば右回りも勝てる(笑)」


としてみましたが、いかがでしょう?(^_^)


ダイワスカーレットが引退していなかったら
ウオッカとブエナビスタを加えた3頭が出走するレースを見たかった
ブエナビスタのことを考えると1番現実的だと思えるレースがエリザベス女王杯
そのエ女王杯は2200メートルで行われます。ウオッカ鬼門の非根幹距離です
もしもこれが実現していたら
ウオッカは勝てなかったかもしれません(^_^)


出否未定の宝塚記念ですが、これまた距離が2200メートルです
ウオッカを買うのなら、2着付けだけを買っておけばOKです
(非根幹距離の成績が0-2-0-6なので)
まぁ、これは半分冗談ですが(^_^)

*千六以上の根幹距離レースのところで天皇賞(春)が抜けていました
  競馬鹿さん、ご指摘ありがとうございました
  記事もちょっと変更しました
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村



コメント
非公開コメント

なるほどです。
逆に天皇賞(春)とかに出走してもそこそこくるんじゃないですか?

ウオッカはぜひスプリンターズSに出走してほしいと前から思っているんですけどね!

応援です☆

2009-06-08 21:41 | - | from 競馬鹿

>競馬鹿さん
あ、春天が抜けてますね
ご指摘ありがとうございます
記事を修正しておきます(^_^)

でも春天は距離が長そうですね~
逆にスプリンターズSは・・・(^_^)
まぁこの理論では好走するはずなんですけど・・・(爆)

2009-06-08 22:54 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

なるほど・・・。

根幹距離ですか。
なるほどなデータですね。
ってことは宝塚記念は・・・(^^)
覚えておきまっす!

ウォッカ、マイルCSとか出たら面白そうですけど、
根幹距離以前にマイルCSと安田記念は同じマイルでも
ほぼ違うレースなのでどっちもとるのは結構難しいですよね。

見てみたいけど、、、秋天に出ちゃうだろうなぁ・・・。

2009-06-09 00:29 | rEYhRaLU | from ★まあさん★ | Edit

>★まあさん★さん
宝塚記念、出ますかねぇ・・・
来年も現役続行するような感じだし・・・
”来年は出ます”
ということで、今年はパスするような気も(^_^)

目標は秋天でしょうねぇ
マイルCSは確かに安田とは違いますが
今のメンツなら勝てそうですけど(^_^)

2009-06-10 00:21 | /Kuc2aBA | from おかぴぃ | Edit

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター
