おかぴぃのおかぴな競馬予想

ブログランキングに参加しています
(よろしければ応援のポチをお願い致します)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

4月13日(日)の競馬予想(桜花賞2014)

2014年 4月13日(日) 2回阪神6日目 18頭 [15:40発走]

【11R】  第74回桜花賞

3歳・オープン・G1(定量)(牝)(国際)(指定) 芝1600m・外 (B)
馬名S性齢替 騎手斤量単勝レース名・1走前
11 カウニスクッカ牝3 *松田大作55152.716アネモネ6
12 ニシノミチシルベ牝3 *シュタル5594.211アネモネ2
23 コーリンベリー牝3 *藤田伸二55111.413昇竜S1
24 ペイシャフェリス牝3 川島信二5595.812アネモネ1
35 モズハツコイ牝3 *浜中俊55173.917阪神ジュG18
36 レーヴデトワール牝3 *福永祐一5543.97すみれS4
47 ニホンピロアンバー牝3 秋山真一55116.714フィリーG22
48 シャイニーガール牝3 幸英明55142.215チューリG310
59 フォーエバーモア牝3 蛯名正義5512.13クイーンG31
510ヌーヴォレコルト牝3 岩田康誠5530.45チューリG32
611 フクノドリーム牝3 *横山和生55201.318フィリーG213
612レッドリヴェール牝3 戸崎圭太557.12阪神ジュG11
713 アドマイヤビジン牝3 四位洋文5557.48フィリーG24
714 マーブルカテドラル牝3 田辺裕信5561.49アネモネ4
715ホウライアキコ牝3 和田竜二5531.26フィリーG25
816 リラヴァティ牝3 松山弘平5588.310チューリG33
817 ベルカント牝3 武豊5518.04フィリーG21
818ハープスター牝3 川田将雅551.31チューリG31

<予想>
 ハープスター1強で仕方ない感じです
 但し2着以下はすんなり人気どころで収まるかというと
 そんな感じがしません
 ハープスターを含めて上位人気は阪神JF1着~3着馬
 これで決まってしまうと
 去年の12月の勢力図が春まで変わらなかったということになります
 3歳牝馬でそんなに安定してますかねぇ・・・
  
 特に怪しいのがレッドリヴェールでぶっつけ本番です
 しかし調教を見る限りあまり心配する必要は無いような気もするので
 対抗はレッドリヴェール(笑)
 消しはフォーエバーモアにしときます
 鹿戸厩舎なのでこんな感じなんでしょうけど
 調教が軽すぎのような気がします

 3着候補はチューリップ賞を尊重してヌーヴォレコルト
 前走不利有りのホウライアキコの巻き返し

 馬券は3連単フォーメーションで
 1着:ハープスター
 2着:レッドリヴェール
 3着:ヌーヴォレコルト、ホウライアキコ
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

3月30日(日)の競馬予想(高松宮記念 2014)

2014年 3月30日(日) 2回中京6日目 18頭 [15:40発走]

【11R】  第44回高松宮記念

4歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) 芝1200m (A)
馬名S性齢替 騎手斤量単勝レース名・1走前
11 マジンプロスパー牡7*内田博幸5731.710シルクロHG34
12 サクラゴスペル牡6*松山弘平5763.816東京新聞G37
23 サンカルロ牡8吉田豊5714.67阪急杯G32
24レッドオーヴァル牝4 川田将雅5519.38阪急杯G33
35 コパノリチャード牡4*M.デム577.83阪急杯G31
36 リアルインパクト牡6戸崎圭太5714.36オーシャG38
B47 レッドスパーダ牡8*四位洋文5763.715オーシャG33
48 ガルボ牡7石橋脩5750.714阪急杯G34
59ストレイトガール牝5 岩田康誠552.91シルクロHG31
510 シルクフォーチュン牡8*藤岡康太5767.817フェブラG115
611インプレスウィナー牡7丸田恭介5735.311オーシャG34
612 ハクサンムーン牡5酒井学576.02オーシャG313
713 アースソニック牡5三浦皇成5772.318オーシャG310
714 レディオブオペラ牝4 藤田伸二558.54シルクロHG32
715 スマートオリオン牡4横山典弘5712.35オーシャG31
816 エーシントップ牡4*武幸四郎5742.812フェブラG116
817スノードラゴン牡6大野拓弥5723.79オーシャG32
818 マヤノリュウジン牡7*池添謙一5743.613阪急杯G38

<予想>
 脚質的に一番安心して見てられるのがストレイトガール
 中京は逃げには厳しいコース
 先行ちょい差しならあまり問題は無いような気がする

 明日は雨予報なので時計が掛かる馬場になれば
 狙いはもっと後ろから行く馬

 となれば浮上するのがインプレスウィナーとスノードラゴン
 しかし
 7歳と6歳で重賞勝ちも無くひじょ~に買いづらい(笑)

 馬券は安心のストレイトガールから
 インプレスウィナーとスノードラゴンへワイドで2点

 レッドオーヴァルは?
 とりあえず印だけ^^
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

ぺちぺち追い

NumberのWEBから抜粋
<浜中騎手についての記事>

思えば武豊の新人時代も、そのウリはポジショニングの巧みさだった。4コーナーで勝負ありの形を作って、ライバルを諦めさせるのが得意の形。その本家がスタイルを変えたことで、その立ち位置に浜中がスッポリはまったようにも思えるわけだが、言うまでもなく誰にでも真似ができることではない。
 馬を追うスタイルはオーソドックス。蛯名や岩田、川田将雅、川須栄彦といったところが実行している、お尻をペタペタついているようにも見える追い方(馬のキコウの後ろにツボがあり、そこを膝で押すのが有効という考え方)が幅をきかせつつあるが、浜中は流されない。オールドファッションで長期政権を狙う。


問題?なのは後半部分の

お尻をペタペタついているようにも見える追い方(馬のキコウの後ろにツボがあり、そこを膝で押すのが有効という考え方)


以前から謎だった岩田騎手に代表されるあのぺちぺち追いは
”馬のツボ”を押してたのか?!
そう書かれてもなんだかピンと来ませんけど(笑)

個人的な見解ですが、ツボの効能は置いておくとして
体の上下動は馬を追うときに有効とは思えないというか
かえって馬にとっては邪魔な動きなんじゃないかと思いますけど
どうなんでしょう?
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

JRA払戻率の変更

<勝馬投票法ごとの払戻率>

1.勝馬投票法ごとの払戻率

勝馬投票法の種類   払戻率
単勝、複勝 80.0%
枠連、馬連、ワイド 77.5%
馬単、3連複  75.0%
3連単 72.5%
WIN5 70.0%

2.適用年月日
2014年6月7日(土)以降
※ 第3回東京競馬第1日・第3回阪神競馬第1日以降

<計算方法>
(W+D/P)×R+A/P
 Wは、当該勝馬に対する勝馬投票券の総券面金額とする。
 Dは、出走した馬であって勝馬以外のものに対する勝馬投票券の総券面金額とする。
 Pは、勝馬の数とする。
 Rは、法第8条第1項の規定により競馬会、都道府県又は指定市町村が定める率とする。
 Aは、法第9条第1項又は第3項の加算金とする。



配当が小さい投票法は払戻率を上げて、配当が小さい投票法は下げた訳ですね
個人的には馬連好きなので、この変更は大歓迎^^

ちょっと見逃しがちなのは、この払戻率の計算方法が一律なこと
現行の計算方法は2通り(単複は3通り)あり、人気馬の決着の方が払戻率がよくて
波乱の決着では払戻率が悪かったのですが
人気と関係なく馬券ごとに定められた払戻率で算出されることになります

ということは本命狙いよりも穴狙いのほうが
今回の払戻率変更の恩恵を受けられるということです
穴派の私は大歓迎かも^^

まぁ、とにかく当たらないと
この恩恵を受けることはできないんですけどね(笑)
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

3月2日(日)の競馬予想(中山記念 2014)

2014年 3月 2日(日) 2回中山2日目 15頭 [15:45発走]

【11R】  第88回中山記念

4歳以上・オープン・G2(別定)(国際)[指定] 芝1800m (A)
馬名S性齢替 騎手斤量単勝レース名・1走前
11 ヴェルデグリーン牡6田辺裕信5714.77アメリカG21
22ダイワファルコン牡7川須栄彦5641.210福島記念HG31
23 ダークシャドウ牡7*内田博幸5653.113マイルチG116
34 ジャスタウェイ牡5*横山典弘582.91天皇賞秋G11
35 ロゴタイプ牡4*C.デム589.53札幌記念G25
46 カレンミロティックセ6*池添謙一5714.36有馬記念G16
47 アユサン牝4 丸山元気5541.211優駿牝馬G14
58 ナカヤマナイト牡6柴田善臣5714.15有馬記念G113
59 アルキメデス牡5*岩田康誠5612.94朝日チャHG31
610 ユールシンギング牡4北村宏司5764.214菊花賞G115
611 トウケイヘイロー牡5武豊573.52香港CG12
712 ダイワマッジョーレ牡5蛯名正義5720.49阪神カッG27
713 サダムパテック牡6*田中勝春5777.815アメリカG211
814 エアソミュール牡5戸崎圭太5616.08白富士S1
815 マイネルラクリマ牡6柴田大知5651.112京都金杯HG311

<予想>
 狙いは前に行ける馬
 ジャスタウェイは脚質を考えるといかにも合わない舞台
 ロゴタイプは長期休み明け
 となるとトウケイヘイロー
 しかし、人気している(笑)

 ここは思い切ってダイワファルコンを狙います
 とりあえず中山は5-4-2-6と得意で
 5勝のうち3勝が千八 
 前々で競馬ができて、今回は内枠
 トウケイヘイローの後ろを付いていって
 直線粘ればなんとかなるかも?

 馬券はダイワファルコンの複勝で^^
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

2月23日(日)の競馬予想(フェブラリーS 2014)

2014年 2月23日(日) 1回東京8日目 16頭 [15:40発走]

【11R】  第31回フェブラリーS

4歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) ダート1600m
馬名S性齢替 騎手斤量単勝レース名・1走前
11ゴールスキー牡7ベリー5712.06根岸SG31
12ベストウォーリア牡4浜中俊577.03すばるS1
23 ソロル牡4ブノワ5745.310ポルック1
24 ワンダーアキュート牡8武豊579.95東京大G12
35 エーシントップ牡4*内田博幸5751.812根岸SG314
36 ノーザンリバー牡6*戸崎圭太5750.611根岸SG32
47ニホンピロアワーズ牡7酒井学578.04東海SG21
B48 グランドシチー牡7*リスポリ5784.114東海SG22
59 アドマイヤロイヤル牡7四位洋文5728.69根岸SG35
510 ドリームバレンチノ牡7*岩田康誠5771.213根岸SG38
611ベルシャザール牡6*C.デム573.11JCDG11
612 ブライトライン牡5*福永祐一5715.37根岸SG34
713 コパノリッキー牡4*田辺裕信57184.216フェアウH9
714 ダノンカモン牡8三浦皇成57136.715根岸SG39
815ホッコータルマエ牡5幸英明574.12川崎記G11
816 シルクフォーチュン牡8横山典弘5727.08根岸SG33

<予想>
 非常に普通でつまらない予想です^^
 ベストウォーリアが狙い目かと思ってましたが、想像以上に人気してます
 ここまで人気になっちゃうとちょっと手が出しずらい・・・
 複勝でも買ってみようかと思いましたが
 ベストウォーリアは来年買うことにしておきましょう(笑)
 

 馬券はG1常連のおじさん馬で決まるが
 期待を込めて若いホッコータルマエを上にとって3連単で2点

 1着:ホッコータルマエ
 2着:ベルシャザール
 3着:ニホンピロアワーズ、ゴールスキー
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

もうめちゃくちゃな東京開催

先週は2日間開催中止で月曜日代替開催、繰り越し分1日は今週月曜日
と思ったら、今週も2日間開催中止で
先週繰り越し分(月曜開催)と今週分1日の代替開催で火曜開催
今週繰り越し分は来週月曜日開催

なんだか訳わかりません(笑)

グリーンチャンネルで東京競馬場の様子が出てましたが
全然除雪作業をしていない模様
普通なら大量人員投入で除雪するとこですが
あちこちが雪まみれの為、人を集められない感じです
月曜開催できるのかな?という気もしますが
明日、必死こいて除雪するんでしょうね~

ちなみに私の住んでいる青梅ですが
大変なことになってます(笑)
関連記事
多少なりとも記事が参考になったと思ったら応援のポチをお願いします

中央競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村

レンタルCGI QLOOKアクセス解析
アクセスカウンター